· 

夜間頻尿を考える 1

夜中に何回もトイレに起きてしまうと悩んでおられる方のために

 以前は夜中に2回以上排尿のために起きるものを夜間頻尿としていましたが、最新のガイドラインでは1回以上となっています。このガイドラインでは私は立派な夜間頻尿患者です。以前は夜間の排尿回数は0~1回がいわゆる正常値でしたので、このガイドラインには非常に違和感を覚えます。決まったことに今さら異議を唱えても仕方のないことですので、建設的に考えたいと思います。

 

 

 このガイドラインを好意的にとらえると、1回でも、3時頃起きてから、その後寝れないという方には問題としようということだと思います。5回起きてもすぐ寝れるから何も困っていない方もいらっしゃるので、回数だけで判断することはあまり意味のないことではないかと思います。

 一般的に適正な一日尿量は体重当たり20~25㏄と言われています。体重50kgの方の一日尿量は1000~1250㏄となります。

 夜間頻尿は、生活習慣を改善することで回数を減らすことが出来る可能性がありますので、次回以降にも続きを記載したいと思います。