· 

4回目の予防接種を受けました

4回目の新型コロナワクチンの予防接種を受けました

 令和4年7月22日から医療従事者や高齢者施設等の従事者にも4回目の新型コロナワクチンの予防接種の対象が拡大され、私はお盆休みを利用して同年8月13日にワクチン接種を受けました。

 

 医療従事者にもいろいろな考え方があり、オミクロン株に対してワクチンによる重症化の予防効果を認めつつ、感染予防効果は短期間しか持続しないため、今回はワクチン接種を控える方もいらっしゃいます。

 

 

 また、そもそも第7波の真っ只中でワクチン接種を受けて発熱等の副反応で勤務に影響が生じてしまうと本末転倒と考えてワクチン接種をためらっている方もいらっしゃいます。

 

 オミクロン株対応のワクチンが出るので、今回は接種を見送るという方もいらっしゃいます。

 

 

 

 私は、過去3回がファイザー社製で今回がモデルナ社製でした。過去3回とも幸い発熱はなく、勤務に支障がなかったのですが、今回は以前とワクチンが異なるため発熱等の副反応の心配がありましたが、今回も接種部位の発赤・疼痛くらいで済みました。

 

 なお、20歳代までの特に男性で頻度は少ないのですが、ワクチン接種後の心筋炎や心膜炎の副反応の報告がありますので、接種後数日以内に胸痛や呼吸困難等の症状が出現した場合には速やかに医療機関を受診して下さい。また、接種後1週間程度は激しい運動等は控えていただきたいと思います。